soLog

黒ラブ Soloを中心に、色々なサイトや商品を紹介します。
HPを持っている人も持っていない人も、ぜひコメントください〜。


| - | | - | -
先日の日記で・・・・

その後のその後...
実は最近、再び膣から出血が見られました。今日獣医さんに行ったところ、身体に残った膣が炎症を起こしているか、もしくは脳が生理の指令をだしており、残った膣が反応しているのかもしれないとのことでした。とりあえず4日分の薬を飲んで様子を見ます。


と書きました。その後のその後のその後を報告します。
先日、獣医さんで炎症を抑える薬、止血剤を4日分もらいsoloに与えましたところ血は止まったようです。そして相変わらず元気です。食欲もあります。散歩は体力を失わないように短い距離にしています。今週末、再度獣医さんに行きますが、それまでに出血していなければ”問題なし”ということになるのではないかと思います。

もし今回出血が止まり、生理の時期に再度出血する場合、soloの脳が生理信号を発していることが原因と考えられるため、soloの脳みそ摘出手術が必要になるかもしれません。

ってなわけあるかっ!(自ツッコミ)



JUGEMテーマ:ペット
| Solo | 17:32 | comments(2) | trackbacks(4)
Soloが子宮蓄膿症になりました。もう去年の9月くらいの話で時間が経ってしまったのですが、皆さんと生活している犬さんたちが同じ病気にかかったときに、少しでも早く獣医さんに行くきっかけになればと思い、Sologに書いておこうと思いました。

子宮蓄膿症って?
子宮蓄膿症は細菌が♀犬の膣から子宮に入り、繁殖してしまい化膿してしまう病気だそうです。中年になってくるとこの病気にかかりやすくなるそうです。子宮に膿がたまりだすので、鉛筆の太さくらいの子宮が徐々に大きくなります。この膿がたまりすぎて子宮が破れてしまった場合、膿が含む細菌が内臓にばら撒かれます。こうなる前に対処する必要があるそうです。

症状は?
Soloが子宮蓄膿症になったときは、大食いのSoloの食欲が減りました。毎日ご飯を大喜びで食べる犬さんがご飯を食べたくない素振りをしたら、それは注意するきっかけになると思います。またSoloは熱が出て、あまり動かなくなりました。これもネットで調べると子宮蓄膿症の症状の1つだそうです。

対処は?
Soloは子宮をとる手術を行いました。これは避妊手術と同じです。薬を与えて様子をみるという選択もありましたが、獣医さんと相談した結果、手術を行いました。その結果、Soloのお腹から出てきたのは膿で指二本分程の太さにまで膨らんでしまった子宮でした。薬を与えて様子を見ていたら、もしかするとお腹の中で毒々しい色をした膿がばら撒かれ、大変なことになっていたかもしれません。

その後...
Soloは数日後退院しました。入院の期間は避妊手術と同じです。数週間様子を見て抜糸できるまで散歩はなし。しかしその後はすっかり元通り元気になり、今に至ります。子宮をとってしまうと♀犬は太ってしまうと聞きましたが、Soloの場合は今のところ太っていません。いたって健康そうです。

その後のその後...
実は最近、再び膣から出血が見られました。今日獣医さんに行ったところ、身体に残った膣が炎症を起こしているか、もしくは脳が生理の指令をだしており、残った膣が反応しているのかもしれないとのことでした。とりあえず4日分の薬を飲んで様子を見ます。

みなさんと暮らしている犬さんが同じ病気にかかった場合に、少しでも子宮蓄膿症を発見する手がかりになれればと思います。



JUGEMテーマ:ペット
| Solo | 21:22 | comments(2) | trackbacks(2)
お久しぶりです。

このブログを放置して、ずいぶん日が経ってしまいました。
そして恐ろしいことに気がつきました。汗

このブログはJUGEMで作っているのですが、JUGEMが当初不安定だったとき
solog-jpというユーザ登録型のコミュニティサイトを作っていました。
このブログからリンクもされていたのですが、実はこのコミュニティサイト、
サービスが停止されていました。

理由は、ワタシがお金も払わず完全に放置していたからです・・・・・。

登録して遊びにきて頂いていた方には、大変申し訳ないことをしてしまいました。
内部でやりとりされたメッセージなども全て削除されてしまいました。

申し訳ありませんでした。


| その他 | 08:53 | comments(0) | trackbacks(3)
夏から秋にかけて近くの川の河口でうなぎが釣れます。
夜釣りで、のほほ〜んと糸を垂れていると、うなぎが釣れるんです。

さて、先週も糸を垂れていたらうなぎが釣れました。
近くにうなぎの養殖場があるわけでもないので、正真正銘天然うなぎ♪
天然うなぎのうな重なんて3000円くらいするらしいのですが、
今回は餌代の200円ちょっととガス代だけ。

うなぎ

ということで、家に帰って早速さばく。もう何匹かさばいているので
うなぎをさばくのも慣れてきた。

と、ふと横を見ると黒い陰が・・・・

まだなのか?

じーっとまな板を見てる。無視無視・・・・うなぎなんてあげられない。
網の上にうなぎを乗せて弱火で焼いていると、鼻を鳴らしてアピールする黒犬が
再び横へ。なんだかじんわりと詰め寄ってる様子・・・。

まだなのか??

まだなの〜?
まだなの〜??
まだなの〜???

まだなのか???

と、あまりにもうるさいのでうなぎの頭を焼いてプレゼントしました。
うなぎの頬肉ってすごく美味しいらしいんだけどなぁ〜〜〜〜。涙
もしかすると、soloはいつも一番美味しいところを食べてるのかもしれません。



| Solo | 12:53 | comments(0) | trackbacks(44)
関東はここ数日、雨・雨・雨です。もう秋の長雨に突入でしょうか〜。

さて、ソロのほうは雨だと外を眺めては寝て、眺めては寝ての繰り返しです。夜も寝ているし、この犬は一体何時間寝てるんだ〜?と疑問に思います。


ということで、久しぶりに調べ物。

犬は一体何時間寝るんだ!をネットの情報から拾ってみたいと思います。

まず、googleで「犬 睡眠時間」で検索した結果、最初に検索された内容では犬の睡眠時間は12〜15時間と言われていますと書いてありました。この他にも犬は眠っているときに昼間訓練した内容を学習するという話も書いてありました。これはこれで面白そうな話題ですが、ひとまず置いておきましょう。

さて、次に検索された情報では犬は1日あたり10〜14時間の睡眠をとる。また、セントバーナードのような大型犬種は最大16〜18時間の睡眠をとると書いてありました。大型犬のほうが睡眠時間が長いのかな??と思いましたが、もっと身体が大きい馬や牛は1日に3〜4時間しか眠らないと書いてあるので、身体の大きさと睡眠時間はあまり関係がないのかも?

さて、次は「眠りの大辞典」というページで見つけた情報。ここでは犬(ビーグル)は12.9時間の睡眠時間と書いてありました。これも他の場所で見つけた、10〜15時間の間に入りますね。


そういえば、アメリカなどではどう考えられているのでしょう?

今度は、googleで「dog sleep time」と検索してみました。
最初に見つけた情報は犬は1日に10〜14時間眠るが人との生活によって睡眠時間が削られてしまう場合があるので注意!と書いてありました。考えてみれば特に睡眠時間が必要な子犬は、人間と一緒に遊び始めてしまうと疲れても遊び続けます。子犬の睡眠時間は成犬よりも多く必要とするため注意しないといけないですね。(たしか獣医さんにも言われた気がします)


どこの情報を見てみても、犬の睡眠時間は大体10〜15時間としているようですね。この睡眠時間は成長過程や犬種によって違いがあるようです。

が・・・・

なんだかうちのソロは15時間以上寝ている気がするけど気のせいかなぁ。もしかすると現実よりも楽しい夢を毎日見ているのかもしれない・・・。いいなぁ〜。笑

| 雑学いろいろ | 12:54 | comments(0) | trackbacks(13)

今年の夏も近くの川でウナギ釣りにハマりました。
ウナギは10月くらいまで普通に釣れるということなので、
今週末にでも行きたいなぁと思っていたところ、昨日、ウナギ釣りに
でかける夢をみました。

その夢の舞台は、遠い昔の日本。
まだ銀座という地名が存在しない時代にタイムスリップし、
将来銀座となる場所にある川で大きな大きなウナギが泳いでいるのを
見つけました。

「将来銀座になる場所のウナギは美味いんじゃないかー?」

一緒にタイムスリップしてしまった見知らぬおじさんと一緒に
釣りを始めました。

夢なのでストーリーがめちゃくちゃです。

1時間、2時間と待っても待ってもウナギは釣れません。
しびれが切れて、もうやめるか!という頃、竿が大きくしなりました。

「おお!!!」

興奮しながら糸を巻いて引き寄せると、黒い大きなものが暴れながら
近づいてきます。

大きく、黒く、そして・・・・尻尾がある。汗
よく見るとなんだか笑ってる、黒い物体は明らかにウナギではありません。

・・・・ソロ・・・・

ソロが針にかかっているにもかかわらず、喜びながら釣り上げられました。

ふと目を覚ますと、ベッドから出た自分の足に背中の気持ちいい場所を
こすり付けているソロがいました・・・。

ちゃんちゃん・・・
| Solo | 22:33 | comments(0) | trackbacks(5)

夜の間はケージの外で部屋の涼しい場所を探しながらウロウロ
としているソロ。人間が朝ごはんを食べるときはうるさいので
ケージの中に入れられてしまいます。

今朝は夜眠れなかったのか、ケージに入れられても寝ているソロ。
ふと見ると、耳が自分の水入れの中に浸かってる・・・。

ソロ、耳が水に浸かってるのに気が付かないのか、それとも
涼しいからワザとやってるのか・・・。

ソロの耳は、ソロのの身体の中でも人気がある部分。
実家の母は、ソロの耳の手触りがいいので、小銭入れにしたい
らしいし。実際、ソロの耳の形をして、手触りもそっくりな
小銭入れがあったら売れるだろうなあ〜〜〜。嬉しいことや怖いことが
あったら、ピクピクっとする小銭入れ。


ソロの耳
| Solo | 13:05 | comments(1) | trackbacks(1)
あちーっ!

蒸し暑い日が続きますね。
夏はまだこれからなのに、ソロも飼い主も相当バテています。

最近ソロは家族が寝る時間になると、寝室に入ってきます。
冬はリビングで寝ているのですが、絨毯が敷いてあり、風の通りも
悪いため暑いそうです。

寝室には扇風機が回っていて、床はフローリング。これでもまだ
暑いのですが、リビングよりはマシだといってました。

今日の写真に写っているのは唯一扇風機の風が当たる場所で
グデェ〜っと伸びて眠るソロです。


| Solo | 07:56 | comments(0) | trackbacks(0)

俺はベッドから足を出して寝るのが好きです。
足が熱くなると眠れなくなるので、夏場は足首から先を
ベッドの端から出して寝ることが多いのです。

ソロは腰の辺りを撫でられるのがとても好きです。
尻尾の付け根より少し上を指を立ててワシャワシャと
撫でられると妙な気持ちよさがあるのか、顔を上に
向けて、その気持ちよさを楽しんでいます。


さて、夜中・・・
俺はいつものように足首をベッドの外に出して寝ていました。
うつ伏せで寝ることが多いので、足先は下に向いています。

いつ覚えたのか、ソロは俺の足を勝手に利用して自分を
撫でることを覚えました。夜中にふと目を覚ますとベッドルームへ
忍び込み、俺の足を自分の気持ちがいいところにこすり付け
るんです・・・。

夏場の夜中はベッドルームのフローリングの床の上にソロの爪音が
響きます。

カチャッカチャッ・・・カチャッカチャッ・・・

ソロが俺の足に背中を擦りながら前へ行ったり、後ろに下がったり
してる音。

そして時々、

ゴツンッ

足が熱くなって機嫌が悪くなった俺に蹴られる音も響きます。


そろそろ寝苦しい夏が始まりますね。


| Solo | 12:25 | comments(0) | trackbacks(5)

soloへ

お願いがあります。

俺がバランスボールの上で腹筋をしているとき、

脚の間に割って入って、股間の上にあごを乗せないでください。


安心するのでしょうか?

遊んで欲しいのでしょうか?

くさいのでしょうか?

魅力的な香りがするのでしょうか?


そこにあるのはソーセージではありません。
くすぐったくて腹筋が出来ませんし、アナタを信じていますが
なんとなく怖いです。汗

お願いします。m(_ _)m

                    飼い主より

| Solo | 10:09 | comments(2) | trackbacks(0)



質問 へぇ〜な記事は?
犬も笑う?? (11/15)
犬だけの能力 (11/07)
鼻は特別! (10/26)
犬は目が青くなる (10/12)
宇宙犬ライカ (09/29)
前立腺癌を犬が・・・ (08/22)
犬と飼い主、顔が似てるよね!? (08/09)

コメント




結果 過去の投票 Petit Poll SE ダウンロード 管理