soLog

黒ラブ Soloを中心に、色々なサイトや商品を紹介します。
HPを持っている人も持っていない人も、ぜひコメントください〜。

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -

以前、Jさんの*...Sunny Place「【犬体小宇宙:4】鼻の割れ目」という記事で犬の鼻は横に割れ目があるのは何故だろう??という話題で盛り上がりました。この何故!?の答えをずっと探していたのですが、今日チラッと読んだ記事に答えが書いてありました!

この割れ目、臭いをよく吸い込むため・・・とか、人間を笑わせて幸せに するため・・・とか、色々な意見が出ましたが、答えは意外&納得なものでした。

答えは、息を吐くためです!

え?当たり前のことを言うのはヤメロ!とPCの画面の前でツッコミを入れている人、もうちょっと↓を読んでみてください。ちゃんと納得できる答えが書いてあります。


この答えは、Science Blogという英語の記事に書いてありました。
(この記事の元になっているのはNew Scientistというサイトのようですが、 ここでは同じ記事を探すことができませんでした。)
この記事は「犬の嗅覚について調べ、犬並みの嗅覚を持つロボットを作り、 地雷を探すなどの危険な仕事を犬の代わりにさせることが出来るかもしれない」という内容です。

ここで、Penn State Univ.のセトル氏がこのロボットを製作するために、 犬の嗅覚について以下のように調査した結果を述べています。

もし犬の嗅覚について、人間が理解できるのであれば犬並みの嗅覚を持つ ロボットを製作できる。そのため、私は異なる温度の気体の流れを撮影できるシュリーレン撮影法という技術を使用して、犬がどのように物体の臭いを嗅いでいるか調査した。

この調査の結果、犬が鋭い嗅覚を持つ一つの理由として、犬は息を吐くとき、鼻の横の割れ目から自分の後方に吐くことによってターゲットとする物体の匂いと、自分の吐く息の匂いを混合しないようにしているという事がわかった。


と、言うことです。犬は自分の息を後方に吐くために、あの割れ目を使っているらしいのです。この記事を見つけるまで、ボクは他の動物はどうなんだろう??猿やキリン、イノシシなど等の動物は鼻に割れ目があるのかな?と思い、色んな動物の写真を眺めてみてみましたが、鼻の横に割れ目がある動物は他に見つけることができませんでした。(猫の鼻は小さすぎて写真で判断できませんでした)でも、このセトル氏の記事でこの割れ目は嗅覚の鋭い犬が持つ特有の機能なのだなぁ〜という事がわかりました。

この割れ目、ずっと気になっていたのですが、この記事のおかげでやっと スッキリしました〜。

| 雑学いろいろ | 19:33 | comments(13) | trackbacks(1)
| - | 19:33 | - | -

この記事に対するコメント

ほ〜!へ〜!!
なるほどぉ。自分の息を後方に吐いていたのですね!
凄いなぁ。読めばよむほどに感心してしまいました。
ちゃんと意味があるんですね、あの割れ目にも。
うちのも後方に息を吐いているのかな?と疑ってしまいますが・・・向かい合っている時によく鼻水を飛ばされるので。
soloパパさんがいろんな鼻を見比べてる姿を想像してしまいました(笑)
misk_uno | 2004/11/25 8:59 PM
おぉぉ。謎が解けました!!!
調査ご苦労様です!隊長!
↑うちも「フンっっ!」と共に液体が飛んでくる〜!
ってことは後方にも飛んでるのかな。。。
knighthime | 2004/11/25 11:32 PM
soloパパさん、これすごい!!!
やっぱり進化の過程には意味があったんですね〜。
ロイもちゃんと後ろ向きに吐いてるのかな〜?冬場に白い息が後方に流れてたら笑っちゃいますね。
なーんか、解明されてまた一つロイと仲良くなれた気分です♪
解明してくださってアリガトウございます!
| 2004/11/26 2:23 AM
> misk unoさん

え?僕がいろんな鼻を比べてる姿?笑 会社で仕事中にWEBを使っていろんな動物を調べてました。笑 なかなかいい鼻がないな〜と思いながら。
仕事中に猫を飼ってる同僚に、「鼻の横、割れてる?」とか意味不明なこと質問したりして・・・。笑 とにかく夢中でした。笑

ちなみに、ももちゃんの鼻水が飛んでくるのは愛情表現でわざと前に飛ばしているのでは?笑


> knighthimeさん

自分の息は後方に・・・でも、つい鼻水だけ前方に飛んでしまい、ターゲットの匂いがわからなくなる・・・ってオチだったら笑えますね。笑 


> Jさん

すごいでしょ〜!この記事を見つけたとき、すごーーーく嬉しかったんですよ!そして犬の鼻の機能に感心!よく出来てるんですねー、犬の鼻って。

いや〜〜〜なんか仕事を一つやり遂げた感じっす。
soloパパ | 2004/11/26 7:44 AM
> Jさん

Jさんの【犬体小宇宙:4】に追記で紹介してくださって、ありがとうございましたー。

あー、ホント、スッキリ。笑
soloパパ | 2004/11/26 7:49 AM
おおぉ〜すばらしい!
鼻息を後ろに吐いていたとは、ちょっとビックリ!
今度よく観察して見ようっと。
ウチも鼻水よく飛んできますが、さすがワン子のデカイ鼻はダテじゃないですね。
1lab | 2004/11/26 10:14 AM
うわぁ〜〜。スゴイなぁ・・。
そういう意味があったとは・・・。
こういうことは 調べてみないとわからない事ですね!
soloパパさん ありがとう!
今度 誰かワン飼ってる人に 教えちゃおう!!
エリーママ | 2004/11/26 12:20 PM
すごく納得できるレポートですね!
なるほど なるほど( ̄‥ ̄)=3
なんとか 後ろに流れる鼻息を確認してみたい!
チー坊 | 2004/11/26 2:56 PM
ああっ少し乗り遅れました。(笑)
凄いですね〜。鼻。
私はただ割れてるな〜としか思ってなかったのでまた一つ得した気分です。^^
でも確かに自分の吐く息と混ざっちゃったら意味ないですものね。
走ってるとき息をしやすいためかな?とも思ったのですが・・違いました^^;
bell_vie | 2004/11/26 8:41 PM
> 1labさん

ボクも昨日観察しようと思ったんですけど、家に帰った頃にはsoloはグーグー寝てました。これって臭いをかぐときにだけ使う昨日で、鼻水を飛ばす時には使わないのかもしれませんね。笑 鼻水は前に飛ばすことに集中するとか!?


> エリーママさん

これ、「へぇ〜」な記事になりますか?それでしたらうれしいです。犬を飼っている人に教えてあげてください〜。その人にも「へぇ〜」と言ってもらえると、調べたかいがあります〜。


> チー坊さん

鼻の横にジュディー・オングや西城秀樹の腕の下についているようなヒラヒラを付けてみるなんてどうですか!?

って、これ面白そうな実験だなぁ・・・もしやったらレポートよろしくお願いします!笑


> bell vieさん

ボクもJさんの記事を見るまでは不思議とも思わなかったんですよー。でも、それから「あの割れ目には絶対に何か意味があるはず!」と思って調べてたんです。調べてみるもんですねー!
soloパパ | 2004/11/26 9:13 PM
こんにちは はじめまして ニトリストといいます。うちの子もそうですが、ラブって口の周りにゴムパッキンがついてますよね・・皆さんもそうですか?ニトリという全国チェーンのお店に出入りするお客さんたちがネットワークされたら面白いなあと思ってはじめたプログです。時々覗いてみてください。ランキングクリックしときまーす。ニトリネタあったらコメントくださいね!ではでは 
nitorist@master | 2004/11/27 5:40 PM
> ニトリストさん

初めまして!コメントありがとうございます。

>ラブって口の周りにゴムパッキンがついてますよね・・

↑と言われて、何のことを言ってるのだろう?と思い、妻にきいてみたら
「これのことよ・・・」
と見せてくれました。笑 確かにゴムパッキンがsoloにもついてました。笑

ニトリネットワーク面白そうですねー。ランキングのクリックありがとうございましたー。
soloパパ | 2004/11/28 12:29 AM
犬を飼い始めの頃は気づきませんでしたが、
最近その割れ目に気づきました。
なるほど、納得です。
ありがとうございました。



p | 2012/02/29 2:58 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://be-kamakura.jugem.jp/trackback/148
この記事に対するトラックバック
【犬体小宇宙:4】 鼻の割れ目 図鑑や専門書ではわからない(?)素人ならではのワンコの体の不思議を紹介する 犬体小宇宙シリーズ  今までの犬体小宇宙シリーズはこちら  【犬体小宇宙:1】 うず  【犬体小宇宙:2】 謎の小袋  【犬体小宇宙:3】 ナマズひ
【犬体小宇宙:4】 鼻の割れ目 | *...Sunny Place | 2004/11/26 2:29 AM



質問 へぇ〜な記事は?
犬も笑う?? (11/15)
犬だけの能力 (11/07)
鼻は特別! (10/26)
犬は目が青くなる (10/12)
宇宙犬ライカ (09/29)
前立腺癌を犬が・・・ (08/22)
犬と飼い主、顔が似てるよね!? (08/09)

コメント




結果 過去の投票 Petit Poll SE ダウンロード 管理